MENU

TOPICS & EVENTS

11.09

PEOPLE

2023

【卒業生の声】川越 萌美さん

231109sotugyousei 3
氏名  川越 萌美(かわごし もえみ)
所属企業
・部署名
卒業年
出身地
  
  三井住友信託銀行株式会社
  金沢支店 コンサルティング営業課
  2022年卒業 
  石川県 

●現在の職務内容、その職業・企業を選んだ理由を教えてください。

現在は支店の窓口でお客さまのライフプランに基づいて、ご資産にまつわる様々なご相談を承る仕事に従事しています。元々人の役に立てる仕事に就きたいと考えており、暮らしに必要不可欠なお金を扱う銀行であれば、多くのニーズに対応できると考え、銀行業界を志望するようになりました。そして、弊社はお客さまの様々なお悩みに対して、幅広いご提案をワンストップで提供できる専業信託銀行であり、また勤務地を限定した働き方であっても、業務内容が制限されない点に魅力を感じ、弊社への入社を決意しました。


●ご自身が力を入れた経済学部の学び、そこで得られたものについて教えてください。また上記を踏まえ、そうした経験や得られたものが、現在の仕事にどのように活かされているか教えてください。

ゼミ活動に力をいれていました。ゼミでは4人グループで論文を執筆し、それに基づくプレゼンテーションを行いました。この経験を通して、物事を論理的に考えることの大切さを学べました。また集団で1つのことに取り組むことで、各々の良さを活かしながら、より良いものを生み出す過程を体感することができました。お客さまのニーズに対応していく中で、お客さまが納得感を得た選択をしていくことが大切になりますし、周囲との協力なしには、お客さまのお役立ちが出来ない場面が多々あり、ゼミでの経験が仕事にもつながっていると感じています。


●大学時代に戻れるのであれば、経済学部で「これをやっておけばよかった」ということがあれば教えてください。

 もう少し多くの分野の科目を履修しておけばよかったと思います。どうしても自分の興味のある科目の履修がメインになっていました。様々な分野の科目が開講されているので、視野を広げるためにも、特定の分野に偏らない履修を組めばよかったと少し後悔しています。

 

●あなたにとって、立命館大学経済学部の最大の魅力は何ですか?
そして経済学部生、経済学部への受験を考えている方へ、一言お願いします。

【立命館大学経済学部のココが素敵】

留学制度やキャリアプログラムなど、学生を支援する仕組みが充実しているところです。私もイギリスへの海外フィールドワークに参加し、自分自身の在りたい姿について考えることができました。
231109sotugyousei 4(イギリスでのフィールドワークの様子)

【経済学部生の方へ】

4年間はあっという間に過ぎてしまいます。様々なことに挑戦し、自分のやりたいことを見つけられるように、頑張ってください。

【立命館大学経済学部の受験を考えている方へ】

経済学部には、様々なバックグラウンドを持った学生・先生方が集まっており、多種多様な考え方に触れることができます。将来の選択肢の幅を広げることができ、入学してよかったと心から思える学部です。

 

<関連リンク>
ゼミ:経済学部の強み「少人数教育による密度の高い学び」をもっと見る
海外フィールドワーク:経済学部独自の海外教育プログラムをもっと見る

*2023年11月時点での情報です。

 

BACK