コラム

  1. コラム
  2. 明けましておめでとうございます!「スマホの使用と運動」

明けましておめでとうございます!「スマホの使用と運動」

2022.1.1

【2022年1月】January

新年明けましておめでとうございます。
年末年始はどのように過ごされましたか? 

2022年最初のコラムは「スマホの使用と運動について」です。
みなさんは1日にどれくらいスマホを使用していますか?

マイナビの調査によると、大学生のスマホの1日の利用時間の平均は約3時間45分で、前年に比べ約30分増加しています。(※1)
1日3時間45分とすると、1週間のうち約1日をスマホに費やしていることになります。
使用時間を把握したい方にお勧めなのが、「スクリーンタイム」など、スマートフォンの機能やアプリです。
一日どれくらいの時間をスマホに費やしているか把握でき、 先週との比較なども見ることができます。
まずは一度チェックしてみてください。

スマホの長時間利用は、記憶力と集中力を低下させるとの調査結果があります。
一方、運動は頭の回転をよくし、記憶力や集中力をアップさせる働きがあるといわれています。
散歩、ヨガ、ランニング、筋トレどれも効果があるそうです!
週に2時間程度が理想ですが、難しい…という方は、1日6分間程度の体操から始めてみませんか。
課題に取りかかる前に、試験の前に、スクリーンから目を離して、少し運動をしてみるのはいかがでしょうか。

ラジオ体操やアクティブ5を2回行うとちょうど6分になりますよ!

 20220101コラムスマホ

(※1)マイナビ 2022年卒大学生のライフスタイル調査 <withコロナ編>~学生生活はwithコロナでどう変わったか ~

 参考:アンデシュ・ハンセン 「スマホ脳」 新潮社


一覧へ戻る