コラム

  1. コラム
  2. 卒煙しましょう!たばこについて

卒煙しましょう!たばこについて

2024.3.8

【2023年度】March

今年ももう3月となりましたが、皆さまはいかがお過ごしょうか。

年度替わりの時期ということもあり、新しいステージヘの準備に忙しい時期かと思います。

そんな3月はたばこについてのお話です。

日本でたばこというと、紙巻きたばこや加熱式たばこが一般的ですが、たばこと呼ばれるものには現在さまざまな種類のものがあります。

202403たばこ一覧

最近街でよく目にする加熱式たばこですが、電子たばこと混同し、たばこの葉を使用していないものだと思っている方も多いのではないでしょうか。

加熱式たばこは、たばこ葉やその加工品を加熱して吸引するものです。

たばこ葉を用いた加工品を燃焼させない電子たばことは違います。

「じゃあ、たばこ葉を使用していない電子たばこを吸おう!」と思った人もいるかもしれませんが、電子タバコは発がん性物質が発生する可能性もあるとされているのです。

さらには、日本で売られている電子たばこはニコチンを含まないものが一般的ですが、諸外国ではニコチンや麻薬が含まれるものもあり、使用後に死亡したケースも報告されています。

火をつけるつけないにかかわらず、ニコチンや発がん性物質に曝露されるという点で、たばこと呼ばれるものには健康影響の懸念があります。

たばこが身体に悪いことはわかった上で喫煙をしている方が多いですが、禁煙をしようかなと、禁煙に関心を持つ方も増えてきているようです。

喫煙をされている方で、今後「禁煙をしようと考えている方」や「禁煙をどのようにすればと悩んでいる方」、「禁煙すると決めている方」などに対して、保健センターでは「禁煙」「卒煙」をサポートしています。ご興味のある方は各キャンパスの保健センターへご相談ください。

 

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco -ヘルスネット、厚生労働省

 



一覧へ戻る