課外自主活動ってなんだろう?

課外自主活動ってなんだろう?

本学では、正課以外の活動を課外自主活動と呼び、その分野で活躍する団体を課外自主活動団体と呼んでいます。
多くの学生が様々な課外自主活動に参画しており、時には複数の団体に所属しながら学部やキャンパスを越え、ともに活動する仲間と出会い、自分の可能性を広げ、人として大きく成長しています。
「SPORTS & CULTURE」では、多様な課外自主活動団体やその活動の記録を紹介しています。
本学では、学生の皆さんに、人とひとが出会い、つながり、新しい学びや活動に挑戦できる、自分なりの課外自主活動を見つけてもらいたいと考えています。

コロナ禍を乗り越えた課外活動を新しく作っていこう!

立命館大学では、講義や演習といった正課での学びの充実をおこなうだけでなく、正課外の学生生活で取り組まれている多様な学びも充実しています。このような正課外の学生活動としては、スポーツや文化に関わる多種多様な自主活動団体があり、活発に活動が行われています。併せて、大学として、個人や集団で解決していきたい社会や個人の課題を支援する奨学金等も充実させています。

正課外の活動に積極的に取り組んでいくことで、正課だけでは得られない他キャンパスや所属学部以外の学生とのつながりなどが得られたりもします。そして、多様な人と交流していくことで、一人では得られないような成長や一人では達成できないようなことが達成できたりします。

大学としては、正課・正課外の垣根なく、学生生活を自ら充実させていくことによって、探究力を身につけ、また大きな成長を遂げてほしいと考えています。

最後になりますが、父母・校友・地域の皆様方には、日頃の学生たちの活動に対するご支援に深く感謝申し上げます。今後とも引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

立命館大学 学生部長 河原 典史


立命館スポーツを通じた“Well-being”なライフスタイルの創造を

立命館スポーツは、「立命館憲章」と「立命館スポーツ宣言」に鑑み、自発的な運動の楽しみを基調とする「人間の文化的な営み」を保証し、「未来を信じ、未来に生きる」の精神と相互尊敬の態度をもった公正で豊かなライフスタイルの創造に寄与することをめざしています。本学には、こうした立命館スポーツを文化的に楽しみ、「学びと人間的成長の場」となる課外自主活動団体が数多くあります。

学生の皆さんはこれから、学園ビジョンR2030『挑戦をもっと自由に』のもとで,正課の活動をはじめ、多様な価値観や文化、経験・能力をもつ学生が集う課外スポーツ活動にも自発的にかかわっていくことで、立命館スポーツの価値を存分に享受したWell-beingなライフスタイルの創造と共生社会を支える逞しい人間的成長をめざしてほしいと願っています。そして、皆さんが課外スポーツ活動に真摯に取り組まれる姿勢こそ、立命館スポーツ文化の発展に大きく寄与すると信じています。

最後に、共に学ぶ学生や教職員をはじめ、父母・校友・地域の皆様方には、学生の幸福で健康的な学生生活と豊かな人間性の創造を支える立命館スポーツの推進にご理解とご支援を賜り深く感謝申し上げます。

立命館大学 学生部長(スポーツ振興担当) 中西 純司

立命館大学のクラブ・サークルの詳細はSPORTS&CULTUREをご覧ください。

ページトップへ