開会式の様子

BKC構内を走ります

一斉にスタートする選手
開会式の様子
開会式の様子
ミニマラソンの様子
ミニマラソンの様子

 2016年2月14日(日)、びわこ・くさつキャンパス(BKC)にて第61回草津市駅伝競走大会が開催されました。本大会は草津市制開始と同年に始まり、近年はBKC構内全体をコースとして設定し、開催されています。
 心配されていた天気でしたが、開会式が始まるころには雨もやみ、のべ1000人を越える参加者がクインススタジアムに集合しました。駅伝部門、今年初めて行われた「3.6キロミニマラソン」どちらにおいても多くの声援が飛び交いました。本学からも男子陸上競技部をはじめとする学生団体、教職員チームなどが参加しました。

男子陸上競技部の参加

たすきをつなぐ男子陸上競技部選手
たすきをつなぐ男子陸上競技部部員
大会の監察員をつとめる男子陸上競技部部員
大会の監察員をつとめる男子陸上競技部部員
独走をする男子陸上競技部部員
独走をする男子陸上競技部部員

 本大会では、男子陸上競技部の部員がコース上の監察員や記録係りとして大会運営に協力をしました。また、オープン参加として2チームが走者としても参加し、市民のみなさんにそのスピードを体感していただきました。
 普段ご覧いただく機会が少ない男子陸上競技部の活動を見ていただいたり、市民の方々への生涯スポーツ促進の場として構内を使用していただくことによって、健康増進の一助となれば幸いです。また、学生にとっても地域の方々と交流する貴重な機会となりますので、今後も継続して地域連携活動をしていきたいと思います。

NEXT

2016.02.12 TOPICS

前田大光教授がイギリス王立化学会フェローに選出

ページトップへ