イメージ:国家公務員総合職試験 合格者数63人で西日本私大1位に

 6月20日(月)、2022年度春の国家公務員総合職試験の最終合格者が人事院より発表され、立命館大学から過去最多となる63人が合格。合格者数で全国7位、西日本の私立大学で1位を獲得しました。

2022年度 国家公務員総合職試験 出身大学別合格者数一覧

大学名 合格者数(春試験)
東京大学 217
京都大学 130
北海道大学 111
早稲田大学 84
東北大学 75
慶應義塾大学 71
立命館大学 63
岡山大学 61
中央大学 49
千葉大学 47

※人事院発表資料を基に本学にて作成

 本学では、学生の多様な希望進路や学習の進度などに合わせ、さまざまな公務員養成の支援を展開しています。特に現役の国家公務員総合職による講演会・ディスカッション、政策立案ワークショップなどを通じて、低回生時から行政リーダーとしての素養やマインドを養成するプログラム「立命館霞塾」を2013年から開講するなど、公務員を目指す学生のキャリア支援に取り組んできました。
 また、エクステンションセンターでは、高い合格実績を誇る公務員講座の運営や、充実した奨励金制度など、国家公務員総合職にチャレンジする学生を積極的にサポートしています。
【エクステンションセンターHP】http://www.ritsumei.ac.jp/extension/

 今後も学生たちの進路希望に寄り添いながら、日本の未来を担う公務員の養成に努めて参ります。

キャリアセンター部長・紀國 洋(経済学部教授)のコメント

 本学では、高い志を持った国家公務員を輩出すべく、立命館霞塾を始めとしたさまざまな支援を行っています。本学出身の多くの官僚に協力いただきながら、行政リーダーとしての素養や政策立案能力等の力量の育成、そして国の将来を担うという高い志の醸成を図っています。学内で開講される筆記試験・人物試験の対策講座においては、きめ細かなサポートを行うのはもちろんのこと、学生同士が切磋琢磨し、成長できる環境が整っています。引き続き、ここから多くの有為な人材を公務に送り出せるよう支援をして参ります。

NEXT

2022.06.20 TOPICS

体育会2団体の学生がBKC近隣小学校の登校を見守り~2022南笠東小学校スクールガード活動~

ページトップへ