世界遺産 仁和寺ボランティア体験プログラムを実施

 2023年 8月30日(水)~31日(木)、「世界遺産 仁和寺ボランティア体験プログラム2023」(主管:立命館大学サービスラーニングセンター)にて、文化財保護への関心の醸成を目指して、真言宗御室派総本山 仁和寺(以下、仁和寺)で、学生たちが清掃ボランティア活動に取り組みました。

 本企画は、次代を担う若者への歴史・文化財の継承に力を入れる仁和寺との交流を契機とし、2022年度から実施されています。

 今回は、文化財保護やボランティア活動に関心のある学生30人が、事前学習を受けたうえで、仁和寺清掃・環境整備に参加しました。当日は、仁和寺の僧侶からの説明を受けながら、御殿庭園の草抜き、同庭園の砂目付や金堂の掃き・拭き掃除を実施。参加した学生たちは、普段は立ち入ることができない金堂や庭園に入り、清掃・整備作業を通じて、歴史や文化財保護について学びを深めていました。

 立命館大学サービスラーニングセンターでは、学生のシチズンシップを涵養するとともに学生と地域・市民・団体・機関との交流窓口として、両者に必要な活動や資源をコーディネートしてまいります。

関連情報

NEXT

2023.09.08 NEWS

立命館×komham社のコラボコンポストをさっぽろオータムフェストに設置

ページトップへ