「BOOKS FOR BOOKS~立命館の本活~」の寄付金で購入した書籍利用が、立命館大学OICライブラリーで始まる

2017.03.29 TOPICS

「BOOKS FOR BOOKS~立命館の本活~」の寄付金で購入した書籍利用が、立命館大学OICライブラリーで始まる

 「BOOKS FOR BOOKS~立命館の本活~(以下、B for B)」の寄付金を活用し、立命館大学大阪いばらきキャンパスのOICライブラリーにおいて約400冊の図書などを購入、利用を開始しました。

 B for Bは、卒業生・保護者・教職員などからご提供いただいた書籍の買取額をご寄付いただき、立命館の図書を充実させる取り組みです。
 2013年3月から開始し、これまでに3,812名の方々から18万冊を超える書籍をご提供いただきました(2017年2月末現在)。寄付金は累計で約336万円に到達、これまでに立命館小学校(2013年~2017年)、衣笠キャンパス・びわこ・くさつキャンパス(2014年)の各図書館の図書の充実を図ってきました。

 今回、OICライブラリーにおいて購入した書籍は、昨年6月下旬にぴあら内で実施したアンケートの結果をふまえ、「論文を作成するまでのフロー」やそのために必要となる能力の養成に役立つといった視点から、①問題を発見し、解決するための能力、②必要な情報を収集し、分析する能力、③説得力のあるプレゼンテーション、レポートや課題の書き方についての能力、④実践に学ぶ能力、という4つのテーマにそって選びました。

 この取り組みで購入した本には、BforBで集まった寄付で購入したことが分かるシール(下図参照)を貼付し、書籍を手に取った利用者にご協力いただきました方々の思いが少しでも届いてほしいという願いを込めています。

BforBで集まった寄付で購入したことが分かるシール

 この取り組みを広げるため、立命館の各キャンパスに回収ボックスの設置を進めています。現在、以下の場所に設置しています。

・朱雀キャンパス 1階総合受付となり
・衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館入口周辺
・びわこ・くさつキャンパス キャノピー1階クレオテック事務室内
・立命館小学校 地下1階メディアセンター入口周辺

 今後も寄せられたご厚意にお応えできるよう、学園の図書充実に向けた活用を進めます。
 引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

関連情報

NEXT

2017.03.28 NEWS

文学部のキャンパスアジア・プログラムが文科省「世界展開力強化事業」の事後評価でS評価を獲得

ページトップへ