在留手続き

在留期間更新・在留資格変更

みなさんの多くは在留資格「留学」で日本に滞在しています。多くの留学生が大学在学中に在留期間の更新をしなければなりません。自分の在留期限を確認し、在留期間の切れる3ヶ月前から申請が可能ですので、早めに手続きを行って下さい。
入国管理局に提出する「在留期間更新申請書」には、大学が作成し押印する書類(所属機関等作成用①②)がありますので、各キャンパスの国際教育センター(朱雀キャンパスの学生は衣笠国際教育センター)までお問い合わせ下さい。また、資格変更(他の在留資格から留学に変更)する場合も、大学が作成する書類が必要になります。 すべての書類がそろったら、各自で住所地を管轄している入国管理局で手続きをします。手続きには約1ヶ月かかりますので、余裕をもって書類の準備をしてください。
なお、「留学」以外の在留資格の更新・変更は各自で入管にて手続きしてください。

(1)国際教育センター窓口に提出する書類

みなさんが提出する書類をもって、大学が所属機関用の書類を作成します。

(2)入国管理局で申請が必要な書類
  • a.在留期間更新許可申請書または在留資格変更許可申請書 →申請人等作成用①②③ + 所属機関等作成用①②(5枚)
  • b.在学証明書
  • c.成績証明書
  • d.パスポート
  • e.在留カード
  • f.写真(縦4.0cm×横3.0cmで3ヶ月以内に撮影したもの)
  • g.手数料4,000円(収入印紙)

※個人によって提出書類が異なる場合があります。

※注意

在留期間の更新もしくは在留資格の変更が済み、新しいカードを入手したら、14日以内に各キャンパスの国際教育センター(朱雀キャンパスの学生は朱雀独立研究科事務室)にカードの両面コピーを提出して下さい。

みなし再入国許可と再入国許可について

在留期間中に母国へ帰国する際や海外旅行に出かける際等、一時的に日本を離れる場合は国際教育センターに「留学生一時出国届」を提出して下さい。

2012年7月9日から始まった新しい在留管理制度により、「みなし再入国許可」制度が導入されました。有効な旅券および在留カード(有効な外国人登録証明書も可)を持って出国する際、出国後1年以内に日本での活動を継続するために再入国をする場合は、原則再入国許可を受ける必要がなくなりました。
ただし、1年以上日本に再入国しない場合は、今まで通り「再入国許可」の取得が必要です。「再入国許可」は1回限り有効なものと、在留期間中なら何度でも有効なものの2種類あります。申請に必要な書類は、各自で入国管理局のホームページなどで確認をして下さい。

「みなし再入国許可」もしくは「再入国許可」のどちらかの許可を受けずに日本を出国すると入国することができなくなりますので注意してください。

資格外活動許可申請(アルバイト許可)

在留資格「留学」のみなさんは、大学で教育を受けるという目的で日本の滞在が許可されています。したがって、その目的以外の活動をする場合、例えばアルバイトをする場合には必ず事前に「資格外活動許可」を受けなければなりません。この許可なしでアルバイトを行った場合、日本国外退去命令等の処罰の対象となることがあります。
ただし、立命館大学との契約に基づいて行うTA(ティーチングアシスタント)、ES(教育サポーター)、RA(リサーチアシスタント)を行う場合には「資格外活動許可」は必要ありません。
申請する場合は、資格外活動許可申請書、在留カードとパスポートの原本を準備して居住地の入国管理局で手続を行って下さい。資格外活動許可申請書の用紙は、国際教育センターおよび入国管理局の窓口で入手できます。入国管理局のホームページからもダウンロードできます。
また、アルバイト先が決定したら資格外活動(アルバイト)内容報告書を国際教育センターに提出してください。

※注意

在留期間を更新した場合、既に取得している「再入国許可」や「資格外活動許可」は無効になります。必要な場合は再度手続きを行って下さい。

入国管理局(問い合わせ)

大阪入国管理局 京都出張所

〒606-8395 京都府京都市左京区丸太町川端東入ル東丸太町34-12京都第二地方合同庁舎
TEL:075-752-5997
FAX:075-762-2121
受付時間:9:00~12:00/13:00~16:00 (土・日曜日,休日を除く)


大阪入国管理局 大津出張所

〒520-0044 滋賀県大津市京町3-1-1大津びわ湖合同庁舎6階
TEL:077-511-4231
FAX:077-524-8903
受付時間:9:00~12:00/13:00~16:00 (土・日曜日,休日を除く)


大阪入国管理局

〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北一丁目29番53号
TEL:06-4703-2158(留学・研修審査部門)
06-4703-2150(外国人在留総合インフォメーションセンター大阪)
FAX:06-4703-2262
受付時間:9:00~16:00 (土・日曜日,休日を除く)

ページトップへ