2024.03.19 TOPICS

春ばらをきれいに咲かそう~第30回ガーデニングクラブ「トレフル」主催講座を開催

2月24日に大阪いばらきキャンパス B棟B275にて、第30回ガーデニングクラブ「トレフル」主催講座「春ばらをきれいに咲かそう」を開催しました。

バラの栽培、品種の鑑定、新しいバラの育種などを行っている京阪園芸のバラのスペシャリスト小山内健さんを講師にお招きしました。

この日の参加者はトレフルメンバーと一般合わせて約80名。画像のように会場が満員となる人気ぶりでした。
小山内健さんはテレビ東京の競技型バラエティ番組「TVチャンピオン」を2回制覇された経験もお持ちで、日頃から立命館大学大阪いばらきキャンパスでガーデニングクラブメンバーとキャンパスガーデンづくりに取り組み、ご指導いただいている先生でもあります。

全国各地での講演や、YouTubeによる豊富な知識の発信など、「ローズソムリエ」として日々ご活躍されています。小山内さんのお人柄、ユーモアあふれる絶妙な語り口調により、参加者全員が魅了された講演でした。

講座参加者には特典として、小山内さん作出品種のバラ鉢をプレゼントしました。本講座で学んだことを即実践できるうえ、持ち帰って育てられると感動されている方々も多く見られました。
バラ鉢に小山内さんのサインがもらえるサイン会を催していただいたところ、長蛇の列にもかかわらず一人ひとりの質問にも丁寧にお答えいただきました。
参加者のアンケートからは、バラの剪定のコツが潔く切り戻しすることだという驚きと発見と、それを正しく認識できたことへの喜びが伝わってきました。実演をまじえた講座の醍醐味も味わっていただくことができました。



OICガーデニングクラブ「トレフル」では、メンバーを募集中です。
キャンパスガーデンの手入れをいっしょにしませんか?
大学キャンパスのある茨木市在住でなくても、どなたでもご入会いただけます。 ガーデニングが初めての方、おひとり様も大歓迎!入会金年会費不要。
ご興味のある方は、下記事務局までご連絡をお願いいたします。 (体験のみでも結構です)
**************************************
ガーデニングクラブ事務局
(立命館大学OIC地域連携課)
TEL 072-665-2550 ※平日9:00~17:30
FAX 072-665-2559
E-mail ibaraki@st.ritsumei.ac.jp
**************************************

NEXT

2024.03.18 TOPICS

学術・文化・芸術、スポーツ分野で活躍した学生らを表彰

ページトップへ