8月26日キャンパスガーデンの手入れ会を開催しました。8月はサマータイム月間、8時スタートです!

夏の強い日差しを浴びている植物や土に水分と風を行き届かせ、ちゃんと栄養が吸収できるように手入れをしていきます。
猛暑が続く今年の夏。当日は明け方に降った雨もあがり、約40名のメンバーと学生が参加。朝礼では講師の髙田先生が資料に沿って作業の説明を行ないます。
毎月、積極的に参加してくれている学生のみなさん。メンバーとも顔なじみになってきました。
今回、補植したエキナセア。濃い赤系の花色をいれて、秋らしさも感じられるように♪
日当たりの強いワールドガーデンの北側エリア。メンバーからの質問をきっかけに、草花がしっかり育つ剪定方法や植え方を教わります。
花の最盛期が一段落したウェルカムガーデンのアガバンサス。秋以降、部分的にフォンテンガーデンへ移植する予定です。
ハーブガーデンでは新たにブルーベリーを2株植えました。夏前に植えた様々なハーブの根付き具合も確認していきます。
水景とのバランスが絵になるワールドガーデンの作業風景。ガーデン、水辺、椅子とテーブルを含めた一体感で、植栽だけでない、空間づくりもしています。
手入れ会終了後、有志のメンバーで樹木用のプラントラベル(樹名札)の穴あけを行いました。9月に行なう塗装に向けた事前準備です。
麻紐が通しやすいよう、すべての木片の穴を大きくし、仕上げにやすりをかけて木片の表面を滑らかに。これで準備完了!来月は塗装です。


次回は、9/16土曜日 9:00-10:30に手入れ会を開催!


見学もOKです!ご希望の方は、当日の朝9時に空のプラザまでお越しください。

(途中までの参加、途中からの参加もOKです!)



ほかにも、10/1(日)ガーデニング視察ツアー、11月ガーデニング講座などの様々な企画を実施。

活動を通して、ガーデニングの魅力にふれていただきながら、学生・地域の方まで世代を超えたコミュニティづくりをしています。

 

ガーデニングが初めての方も大歓迎です!ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。


次回のガーデニング講座などの詳細につきましては決まり次第、ご案内いたします。


************************************
立命館大学 OIC地域連携課
TEL:072-665-2550(月~金9:00~17:30)
FAX:072-665-2559
MAIL:
ibaraki@st.ritsumei.ac.jp

関連情報

NEXT

2017.08.22 TOPICS

【+Rな人】世代を超えたふれあい、誰もが笑顔になる地域を目指す 佐々木洋輝さん(産業社会学部3回生)

ページトップへ