12月16日に大阪いばらきキャンパス 分林記念館にて、第29回ガーデニングクラブ「トレフル」主催講座「お洒落なクリスマスリースを作ろう!」を開催しました。

今回は京阪園芸ガーデナーズ様から数々のリース講座を担当されている中村さんを講師にお招きしました。
コロナ禍を経て実技講座を実施するのは4年ぶり。参加者の笑顔がたくさん見られました。

最初に雲竜柳を曲げて思い思いに土台を作り、コニファーや黄金ヒバなど素材は生のものも使用したため香りの良いフレッシュリースに仕上がりました。

参加者のアンケートからは「いつもお店で買うばかりだったのではじめて自分で作る体験が出来て楽しかったです。生の木や葉っぱのにおいを感じながら作っていけるのも良かったです。」「丁寧に教えていただき楽しむことができました。」「みんなちがって1つ1つが個性的なリースでした。作ることに集中してあっという間に時間がすぎました。」と喜びの声が多数寄せられました。

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、メンバーを募集中です。
キャンパスガーデンの手入れをいっしょにしませんか?
大学キャンパスのある茨木市在住でなくても、どなたでもご入会いただけます。 ガーデニングが初めての方、おひとり様も大歓迎!入会金年会費不要。
ご興味のある方は、下記事務局までご連絡をお願いいたします。 (体験のみでも結構です)
**************************************
ガーデニングクラブ事務局
(立命館大学OIC地域連携課)
TEL 072-665-2550 ※平日9:00~17:30
FAX 072-665-2559
E-mail ibaraki@st.ritsumei.ac.jp
**************************************

NEXT

2023.12.23 NEWS

「平井嘉一郎生誕116年記念式典」を開催

ページトップへ