立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所(以下、白川研)は、『おしえて 漢字くん!』の動画を制作しました。白川研は、東洋の文字文化を中心に顕著な実績を挙げた故・白川静名誉教授(以下白川静博士)の研究成果をもとに、広く社会一般を対象に教育・普及活動を行うとともに、東洋文字文化研究の振興と高度化をはかっています。

おしえて漢字くん!

 『おしえて 漢字くん!』は、小学校1年生で学習する漢字80字を取り上げ、楽しく歌って漢字の成り立ちに興味をもってもらうことを目的にした動画です。白川研認定の「漢字教育士」の有志が、作詞・作曲・編曲を手がけました。また、この歌詞だけでは成り立ちを伝えにくいと思われた漢字33字には別途「解説」文を用意しました。

 漢字には字源(成り立ち)と系統(つながり)があり、いろいろな漢字が密接に結びついています。そのため、漢字を学ぶ際にも、読む・書くにとどまらず、その原理を理解することが大切です。立命館小学校等附属校でも字源学習を取り入れ、児童、生徒らは興味深く漢字を学んでいます。

 『おしえて 漢字くん!』は、漢字の字源(成り立ち)と系統(つながり)を楽しく学べるよう、ブロックのように順番をバラバラにして、五十音順や学習順など用途に合わせて可変的に利用することもできます。

 白川研は白川静博士の研究成果を基礎として、これからも東洋文字文化の普及と深化を図ってまいります。

■利用に際しての注意事項
 『おしえて 漢字くん!』の歌詞・楽曲および解説は、学校法人立命館が著作権を有しています。漢字教育(有償・無償を問わず)に使用される場合、個人・団体ともに無償とします。ただし、商用利用の場合は別途著作権使用料をいただく場合があります。
 ご不明点があれば、白川静記念東洋文字文化研究所(文化事業担当)までお問い合わせください。
【連絡先】
〒603-8577京都府京都市北区等持院北町56-1
TEL:075-466-3776
e-mail:toyomoji@st.ritsumei.ac.jp

関連情報

NEXT

2023.11.21 TOPICS

女子陸上競技部が草津警察署・草津市と協力して自転車の鍵かけ・ヘルメット着用協力の呼びかけを行いました

ページトップへ